ジョギング

2008年01月24日

メタボメタボって巷ではうるさいから、ちょっとメタボ対策でもしてみるかということでジョギングを始めてみました。ジョギングは、スポーツクラブとは違って初期投資が必要ないし、靴と服があればいつだってできますからね。また、専門誌なんかを読むと運動神経がない人が行うスポーツには最適ということです。
最初のうちは、ゆっくりと走っていてもしんどいのですが、しばらくしてくると、体が軽くなったせいか楽に走ることができるようになります。そしてもう一つ重大なことに気づいてしまったのです。
それは、嫌なことを忘れることができるということ。走っているうちに、ちょっと嫌なことがあってへこんでいても、いつの間にか気持ちがふわっと軽くなってくるのです。ジョギングって、心の健康を取り戻すうえでも必要な運動なのかもしれませんね。  


Posted by チャル at 07:08日常

小春日和

2008年01月21日

小春日和は秋に使われる言葉です。
日本語の乱れが指摘されている現在、小春日和という言葉も不適切な状況で使われることがあるみたいなんですよね。
つまり、春先に使われるっていう。
小春日和の「小春」は現在の11月のことで春のことじゃないんですよね。
春先のぽかぽかした陽気の日に小春日和を使う人があるみたいで、以前ちょっとびっくりしたことがあります。
日本人は季節の移り変わりとその表現に敏感なはずなんですけどね…
小春日和は好きな言葉なんでよけい気になります。もちろん、わたしだって正確な日本語を使っているとは言えませんし、もっと詳しい人が聞けば「ちゃんと日本語使えっ」起こられちゃうのかもしれませんけど。
そう考えると日本語の乱れの線引きをどこにおくのか難しい面もありますよね。  


Posted by チャル at 01:38思うこと・・・

高速バスを検討中

2008年01月13日

高速バスに最近興味が沸いています。
最近高速バスの人気が高いみたいなんですよね。観光地までバスで直通でいけるってやつです。
最大のメリットはなんといっても料金が安いこと。東京〜大阪間なら5000円もあれば行けちゃいますからね。
ただ高速道路とかを利用するんで混雑したり天候が悪かった場合予定が狂ったりすることとか、移動中バスの中に缶詰状態になってしまうことがあったりするのが難点って言われてるんですよね。
でも最近の高速バスは快適だっていいますし、やっぱり料金のメリットは見逃せません。
今度高速バスを使って旅行でもしてみようかな、と思ってます。体力には自信がある方なんで長時間の移動くらいどうってことない・・・と思います。  


Posted by チャル at 07:07普段着の生活